2019-01-16

anond:20190116202106

抜け穴を見つけてなんとかしようと思って抜け穴を探すなんてことはあんまりなくて、ある商売をやろうと思って関連法令を調べていると「あれ、これやるときにこの規定って制限になってなくない?」と気がつくことが多い。

からその関連法令関係業界にいると、法改正の際に改正条文を読み込むことも多くて「これやっておけば改正趣旨を守らなくても十分対応できるな」となることもある。例えばマイナンバー法案とか、マイナンバーさないほうがみんな管理が楽だったとかいうアレ。

その業界政治家への圧力団体持ってる場合だと、そういう抜け道を作ってもらえるように条文を変えてもらうこともある。

記事への反応 -
  • 堅実に稼いでいる人より、限りなくアウトに近いグレーを突き進んでる人たちはどういう頭のツクリしてんだ。 六法全書暗記すればいいのか…?

    • 抜け穴を見つけてなんとかしようと思って抜け穴を探すなんてことはあんまりなくて、ある商売をやろうと思って関連法令を調べていると「あれ、これやるときにこの規定って制限にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん