2018-12-20

anond:20181220131525

【多くは食事性低血圧による】

食後の血圧低下を引き起こす直接的主原因は,実は,食物中に含まれ炭水化物ブドウ糖アルコールデンプンなど)と考えられています

それ以外にも過食(暴飲・暴食),高温食摂取早食いなどが症状を悪化させることがわかっています

起立性低血圧を伴う場合もあるため,食事摂取時の姿勢(立位・坐位),排尿時の姿勢(立位),入浴時などにも注意が必要とされています

こうした食事性低血圧の予防としてコーヒーカフェイン)が有効であるとの報告や,一部にはソマトスタチンが有効との報告もありますが,

確実性のある予防薬や治療薬はまだありませんので,とりあえず炭水化物摂取量を控えることが必要と思われます

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=10093

  • ありがとう 普段の血圧は正常範囲だけど食後に低血圧になることもあるんだね 毎回、少なからずもお米やパンは食べてるからきをつけてみるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん