2018-12-17

年賀状さな同盟

年賀状こちらは出すのにあちらは出してこないって人がいてモヤモヤする、とまた女性同士が溜めなくていいストレスを溜め、気を遣いがちな上司が「じゃあ年賀状さな同盟を作ってこれに入ってる人は互いに年賀状さないようにしよう」と名簿を作り始めた。

俺のとこにもその同盟に入らないか勧誘が来て丁重お断りしたけど、宛名印刷投函までやってくれるところ使えば労力なんてチェック入れるかどうかだけですよ、って言ったらそれはそれで心のこもった年賀状と呼べるのかとかなんとかって反論を頂いた。

相手年賀状が来ないだけでストレス溜めてる人って心がこもってるんじゃなくて義務感で出してるだけじゃないかと思うんだけど、どちらにしろ、なんというか同調圧力と労力至上主義みたいなのがくっついて本当に無駄ストレス溜めてるなーと思った。

  • 仕事してる人はどうせこっちがだしてから喪中になったのをしったりする。 会える人はついでで会えない人がメインやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん