2018-11-27

国家プロジェクトっていったい

高度成長期ならともかく、今どきうまくいったやつなんかあるのか?

まりにもまとまりがなさ過ぎて崩壊しかけとか、個々の研究レベルでの成果はそれなりに出ているのに実用に結び付かないとか。

表では「国民の皆様に向けて成果を発表する義務がある」と言いながら裏では取材禁止と言うのなんだかなあと思う。

今まで出ている情報も断片的なので、外の人は何をやってるのかよく分からない印象を受けるし、裏で「うまくいってないらしい」とささやかれていても「情報を出していないのならその通りなんだろう」としか判断しようがない。

情報を出し渋るメリットなんて何もないと思うんだけど。

知らない人に都合のいい理解だけ求めるって無理だろう。

それに「チェックに時間が掛かる」っていうけど、それって自分と内部の無駄仕事を増やしているだけでは?

  • 高度経済成長期から新技術開発系プロジェクトはうまく行ってないよ 商業化できない予算使い切って終わりのプランじゃないと関係者が誰も納得できないから実行されない

  • 国プロに失敗などない。失敗がないから国プロなのだ。それが国プロ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん