2018-11-22

anond:20181122192811

過去15年位、欧州北欧はてサのお手本みたいな感じだったが

ここ数年、特に移民を契機にボロが目立ち始めて、右か左かっていう理想論よりもっと現実論になってきた感じがするな

アメリカ自由の国って言ってたのがトランプを契機に徐々に変わってきてるし

じゃあ当事者ではないはてサみたいなタイプはどうするのか

海外追従するのか、過去欧州の亡霊を追い続けるのか、他の国に鞍替えするのか、自分の頭で考え始めるのか

 

正直ちょっとおもしろ

 

鞍替えするならどこなんだろう、カナダ豪州かな

記事への反応 -
  • メルケルの記事は無計画な移民受け入れで治安が悪化してるって叩かれてるし、移民を制限するって言う人たちは極右だって言って叩かれてる。 マジでどうして欲しいのかわからん。 ht...

    • 過去15年位、欧州や北欧ははてサのお手本みたいな感じだったが ここ数年、特に移民を契機にボロが目立ち始めて、右か左かっていう理想論よりもっと現実論になってきた感じがするな ...

      • 欧州は欧州であるからこそ彼らにとって正しかったのだから、欧州が移民排斥すればそれに従うだけでは 至極単純な行動原理だ 韓国主義者は常に韓国の選択を、カナダ主義者はカナダの...

      • いやいやその現実論()が「〇〇の現実」とか言って現実を歪めてディスる記事なんで救えない。 今回は記事の書き方も悪いんだが、ハプスブルク当主や騎士団の思想やヨーロッパのキリ...

        • アレってそういう記事だったのか? 俺にはおもしろ記事にしか思えなかったが

          • 引用したNHKの記事に関してはヨーロッパディス記事ではないが、騎士団とハプスブルク家の解説が足りないところと、メンバー一人の意見を代表として扱っているところが不満といった...

    • そんな長期的なビジョンなんてないでしょ 全部場当たりで反応してるだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん