2018-11-19

努力価値がないとは思ってないけど、努力を積み重ねて何かを成したとしても、結局は「運が良かっただけ」だと思うんだよね。

努力障害となる怪我病気にならなかった

努力邪魔する身内がいなかった

努力モチベーションを上げる出来事があった

努力を続ける才能があった

などなど。上げればきりがない。

努力に限らず、人生って自分ではどうにもならないことの積み重ねでできてるわけで、それを「お前が何もしてこなかったのが悪い」と言われても「そんなこと言われてもなぁ」って気持ちしかならない。

今抱えている問題について「改善をしていこう!」って気持ちが湧かなかったとしても、それ以前までの自分ではどうにもならないあれやこれやが積み重なってそういう気持ちが湧かないわけだから、もうどうにもならないよね、と。法に背くのは論外だけど、それ以外の「努力必要だったけど、努力はできなかった事柄」については、もうそっとしておいて欲しくなる。

ガラスハートからな、自分に向けられた言葉じゃなくても、こう、とても傷つく。

念押しで最後にもう一度書くよ。努力価値がないとは思ってないよ。

  • 中島らもでも読めばいい。 あるとき努力できなかったのなら、それがその時の全力だった、みたいな話。 だから過去の後悔してもしょうがない。 次のときに出来るだけの努力をすれば...

    • 努力って「できるための行動」なわけでできなかった時点で「できるための行動をしてない」=努力しなかったとみなされるからな成功しなければすべて事後的に努力しなかったことにな...

    • 鬱屈としてる時は未来を悲観したりもするけど、基本的には未来については楽観してる。人間って案外適当に出来てるから今「だめだー」って思ってても2、3年すれば「いけるやん」って...

      • 時間経過だけで行けると思える程度のできなさとか幸福にもほどがあるな

  • 運を掴むための努力をすればいいのさー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん