2018-10-22

anond:20181022173146

うちのかーちゃんも同じようなもん。すぐにカッとする。

けど俺は、癇癪を起こされるのが本当に嫌で、本当に怖かったから、言葉の端からかーちゃんの何歩も先の感情を先回りして、とにかく俺は落ち着いて話すように話し方を変えた。かーちゃんの状況や、心配事象の先を全て先回りして予想して、そして、かーちゃんの聞きたい順番で全て話し、話したい順番で全て話させた。で、中学生ぐらいのときからかな、かーちゃんを落ち着かせるように話しまくった結果、かーちゃんの中で俺だけが心穏やかに話せる相手認識されたみたいで、何でも信用してもらえてる。ちなみにこの先回り力は、現在仕事でも役に立ってるので、かーちゃん性格には感謝している。

そういうかーちゃんと話すときに、自分は欠片もヒートアップしたらだめだ。相手ホットになっているとき自分感情を疑え。自制するんだ。自分感情相手への思いやりを以て凪いでいれば、ほとんどのケースで相手は落ち着く。相手を変えようとすんな。まず自分だ。

  • うん…… 日頃はそうしてたんだけど、まだまだ修行が足りない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん