2018-09-14

anond:20180914223628

若ゲのいたりor遠藤雅伸氏が叩かれる理由が、やっぱり分からん ( https://anond.hatelabo.jp/20180914223628 )の続き
最初のは言及先を間違えたと勘違いして、削除してしまいました。

---

https://anond.hatelabo.jp/20180913211909

ゼビウスの人の記事なんだけど、「日本人ゲームのやり方は禅に通じる」的なところから一気に胡散臭くなる。

こういう現代事象過去日本文化と結びつけて語るのってたまにあるけどなんか名前つかないの?

飽くまで『通ずる~考え方』なので、その後に例示されているような起源論ではないような。

---

あと、これに言及したり揶揄したりしてる人の中で、周辺情報を調べた上で発言してる人はどれだけいるんだろうなー。

とりあえず自分が軽く流し読みしたり、検索ワードの参考にしたページ。詳細に読み込んだりとかはしてないので、こっちも特に言及なし。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/02/news085.html

https://entertainmentstation.jp/164259

http://endohlab.org/

http://evezoo.net/

https://shimirubon.jp/columns/1678249

記事への反応 -
  • こういうのに名前つかないの?

    【田中圭一連載:ゼビウス編】ゲーム界に多大な影響をもたらした作品の創造者・遠藤雅伸は、友の死を契機に研究者となった。すべては、日本のゲームのために──【若ゲのいたり】 h...

    • anond:20180914223628

      https://anond.hatelabo.jp/20180914223628( https://anond.hatelabo.jp/20180914223628 )の続き ※ 最初のは言及先を間違えたと勘違いして、削除してしまいました。 --- https://anond.hatelabo.jp/20180913211909 ゼビウス...

      • 若ゲのいたりor遠藤雅伸氏が叩かれる理由が、やっぱり分からん

        https://anond.hatelabo.jp/20180913172917 の元増田です。 こういうのに名前つかないの?( https://anond.hatelabo.jp/20180913211909 )が総合の人気エントリーに入ってて、なんで自分のが…ってちょっと思っ...

        • anond:20180914223628

          続き --- https://anond.hatelabo.jp/20180913211909 ゼビウスの人の記事なんだけど、「日本人のゲームのやり方は禅に通じる」的なところから一気に胡散臭くなる。 こういう現代の事象を過去の...

        • anond:20180914223628

          あなた明らかに狂人の思考してますよ。冷静になって。

          • anond:20180915003410

            わーい、言及ありがとー。 狂人の思考ってどの辺のことでしょ? 自分のことでもないのに、全レスみたいな行為?

    • anond:20180913211909

      根拠レスな世迷い言で知識の浅い読者を楽しませる文芸を評論といって由緒正しい立派なジャンルなんだが。新聞とか読まない人?

    • anond:20180913211909

      たしかに影響がどうのこうのは一番文系の論文でやっちゃいけない決まりだったはずではある。因果関係の説明は証明が難しいので困難を極めると。でも単なるエンタメだしそういう軽...

    • anond:20180913211909

      伝統に訴える論証と疑似相関の合わせ技かな。 ズバリの言葉は思いつかないけど。

    • anond:20180913211909

      そういうのも歴史修正主義って言っていいよ。

    • anond:20180913211909

      遺伝して引き継がれているんじゃなくて、似たような環境だから似たような人が湧いて出てくるだけのような感じがするな。 だから世代間で断絶があっても環境が似ていればまた同じよ...

    • anond:20180913211909

      持ち上げれられすぎて何か意味有りげなこと言わなきゃならない気がしてきてだんだんとサービス精神行き過ぎ現象

    • anond:20180913211909

      下手の横好き

    • anond:20180913211909

      「こじつけ」って言葉がむかしからあります。 牽強付会、とか、我田引水、なんて言葉もあります。 屁理屈、などとも言います。 新しい概念のようでいて実は旧来の概念にすっぽり...

    • anond:20180913211909

      過去や現実の現象を素材に、物語を作っているのでは? 因果関係の構築は科学的な手続きを踏んでおらず、基本「そうっぽい感じ」で紡がれている。 ジャンルとしては神話が近いかもな...

    • anond:20180913211909

      名前付けた時点でお前も「ナラティブ」と同レベルだからな? 「日本人はいつも現代の事象を過去の日本文化と結びつける!」「そうなのか~」「すごい発見!」 はーキモいキモい

    • anond:20180913211909

      ブコメ見た時も皆そこに突っ込むのか、と思った。 遠藤って人自体が胡散臭い(ゼビウスファンとしては残念だけど)んだけど、若い人は知らないか。

    • anond:20180913211909

      「うんざり」「怖い」「どうにかしてくれ」 の部分もうちょっと詳しく。 例えばそういうの見たときの俺の反応は 日本人には求道的なゲームプレイする人が欧米よりも多い。 増田「...

    • anond:20180913211909

      「日本人には俳句の伝統があるからツイッターが性に合っている」とかもその類だな。

    • anond:20180913211909

      ポストモダン

    • anond:20180913211909

      「どうにかしてくれ」じゃねえよ 甘えてんじゃねえよ、お前が受容できないものを他人に押し付けてんじゃねえよ なにが「どうにかしてくれ」だ とりあえず、本を読んだりもっとテ...

    • anond:20180913211909

      海外の一流と呼ばれる新聞の記事とかでもそういうのよく見る。 日本の外人嫌いは鎖国が起源とか、日本の厳しい銃刀規制は秀吉の刀狩が起源とか。

    • anond:20180913211909

      ソーカル事件 人文系の知見は、論理(正しい/間違い)ではなく感情(好き/嫌い)を表現している場合が多い。 ただの妄想、希望。証明、証拠が欠落。   人文科学 - Wikipedia 人文科...

    • anond:20180913211909

      そのようなやり方は「源流乞食」と呼ばれる。古事記にもそう書いてある。ナムサン。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん