2018-08-22

セブンイレブンの新レイアウト馬鹿じゃないの?

店内に入って左端に紙パックやカップ入りのチルド飲料、右端にPETと缶飲料

「何か冷たいもの飲みたいな」と店内に入った時、店の端から端を往復しなきゃいけない。

これが従来のレイアウトなら、店内に入って突き当たりがPETと缶飲料、角を曲がればチルド飲料、と距離が近かったのに。

それとも、普通のお客さんは来店前にどのタイプ飲料買うか明確に決めてて行ったり来たりが必要なかったりするの?

それとも、こうすると店内の回遊率が上がってついで買いが増える、みたいなデータでもあったりするの?

気になってるの自分だけかと思ったら、ブコメで同様の意見を見かけたので書いてみた。

セブン、1万店で挑む「売り場大改装」の勝算 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

パックの飲料は左端、ペットボトルは右端という配置に未だに慣れない。アーキテクチャに沿ってUI設計したソフトウェアみたいだ。2018/08/18 11:22

  • 読んで違和感あったのはレイアウトって店によってバラバラじゃないの?そもそも敷地が縦長だったり横長だったりまちまちだろ。レイアウト揃えるのは不可能では?と前読んだ時も思...

  • コンビニってやっぱり奥に向かって縦長のレイアウトの方がいいなと自分も思う。 最近のセブンのレジを中央に置いた横長の配置はどうしても違和感がある…買うもので迷うと時間掛か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん