2018-08-14

anond:20180813145826

言いたい事はすげーわかるわ。

「泣きわめけば大人を屈服させられる」って子供の気味の悪さって、なんていうか筆舌に尽くしがたいというか。

私も似たようなシチュエーション母親を従わらせようとする子供を見た事が何回かある。

その時の泣き方っていうのが、大体の子供って

親に窘められる→ショックを受けるなり少し考えるなりして間が空く→泣き出す

だと思うんだけど(少なくとも自分はそうだった)

異常な泣き方の子って

親に窘められる→「ぎゃーーー!!」

って間髪入れないの。

変な言い方だけど、泣き方が事務的というか「はいはいこうやって泣いたら言う事聞かざるえないんでしょ?さっさとしろよ」みたいな、もちろん本人がそんな考えだとは思わないけど無意識でそうしてるように見えた。

当然のことながら親は子供を黙らせたいか子供のいいなりになる。

子供はすぐに機嫌なおして、しばらくしたらまた我儘を言い

親「だめよ!」→子「ギャーーー!!」→親「わかったから…」

の繰り返し。

このギャー!がその内暴力になるんじゃないか、という増田危機感よーーーーくわかるわ。

相手交渉せずに、従わざるを得ない状況にして屈服させてるのは全く同じ。

泣いて親を従わらせるのも、殴ってカツアゲしたり強○したりするのも。

  • 泣いて親を従わらせるのも、殴ってカツアゲしたり強○したりするのも。 強…なに?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん