2018-08-11

電車内での会話はOKなのに電話NG理由

電車に乗っている乗客が優先だからだろ。

まず、電車公共の場で、閉鎖された空間から、できるだけ静かにしなければならない。これは電車乗客同士の会話でも同じ。大声を出すのはマナー違反だし、あまり盛り上がらないようにしなければいけない。

電話も同じ。ただ、乗客同士の会話と、電話との違いは、電話相手は少なくとも同じ電車乗客ではないと言うこと。そいつ乗客ではないんだから乗客が優先される電車内において、そいつのためにわざわざ会話して、閉鎖された公共空間に雑音をもたらすのはマナー違反となる。

また、対面での会話は常に相手がすぐに返事することが期待されている一方で、電話というコミュニケーション手段では、相手電話を取らないことは当然想定されている。

まとめると、対面での会話と、電話では以下のようなフローの違いがある。

対面での会話

一方が話し始める。→ そいつ乗客だし、話したいなら仕方がない。乗客は喋っちゃいけないというルールにすると、誰も喋れなくなって、みんなで我慢しなければいけなくなる。ただし、大声出すなよ。

しかけられた側が返事する。→ そいつ乗客から、大声出さなければOK。それに、対面での会話は電話と違って、無視することは想定されてない。

電話

乗客電話をかける。→ 電話はもともと、今すぐ取ってもらえるかわからないんだから電車を降りてからかければいいだろ。閉鎖された公共空間では会話は最低限にするのがマナーだ。

乗客電話が来る。→ 電話はもともと、(略)降りてから掛け直せばいいだろ。(略)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん