2018-08-08

外科医の優劣

聞いた話だけど

友人は手術で使う機器設計してる。試作機を作って数年かけて市販まで改善改良を続けるんだけど、実際に使ってもらうため機器と一緒に手術室に入る。

手術着来てマスクしてゴーグルして手袋して、医者のやる手術を見てる。ほとんど見てるだけ。

沢山の病院に、沢山の医者に使ってもらう

そうすると同じ症状で同じ手術で、15分で終わる医者と3時間かかる医者がいることがわかる。

ちょっとでも体を切られた人ならわかると思うけど受ける方はものすごく体力を消耗するんだ手術って。

から時間は短い方がいい

評判の病院意味はない。技術があるか無いか個人から、その医者 にかからないとだめだ。

時間かかっても、患者医者感謝する。それは当然だ。

だけどそいつは本当に下手なやつなんだ。本当に適切に摘出できたのか、とか、やりきれない思いだけ募るよ。

何か大きな手術が必要になったら

俺に言ってくれ

腕のいい医者を教えるよ

ってそいつは言ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん