2018-08-05

anond:20180804192508

逆に今まで「現場が頑張ればなんとかできる!」「やる気を持って夢を持てば何でも叶う!」というのが強すぎた反動だと思う。

ただやっぱり頑張っても意味ない環境においては使い潰されて、ヒラメで周りの動向を伺ってるやつより悪い状況で逃げるか潰されるしかない。

まあ、日本が、コミュニケーション能力という名の、忖度社会ヒラメこそが勝てる社会なっちゃったってのもあるかもな。

日本においてはやっぱりマネジメント不全は深刻だよ。あと、人不足というのは、マネージャーが人増やす権限がないというのも大きいし、

それはマネージャーより上が人を増やす権限を与えてないからというのもあり、最終はトップマネジメントに行き着く。

マネジメントがクソな元ではいくら頑張っても無意味。むしろやりがい搾取をされるだけというのが知れ渡ってきたからだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん