2018-07-27

レッテルには重力がある

ふとそんな想像をしてしまった。

大体はてな民なんかその筆頭なんだけど(ここがレッテル)大体の人間レッテル貼りが大好きで、自分もその誘惑と日々戦っている気がする。

ただある対象に向けて貼ろうとしたレッテル当人だけに張り付くわけでなく、その周囲の者や関係ない者にまで貼りつくもの

そして巻き込まれものは貼ろうとした者でなくてその集団に反感を持つ。

これは直接的な罵倒を好まないかレッテル貼りや主語を大きくすることでもにたような現象であるし、

すでにはてなでもいろいろな表現で、この現象表現がなされてきた。


おかしい人は確かにいる、ただおかしいからこそ理不尽な反撃を恐れ主語を大きくしたり、レッテル貼りをするところでもある。

そしておかしい人もまた人間である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん