2018-07-23

純粋に疑問に思ったこ

今日バイト先のオーナーに約一ヶ月先に予定が入ったので予定に引っかかる一日休むことを伝えた時に、「今後こういう事はないよね?」みたいな感じに聞かれた。

今後無いように気をつけてね(も正直固定シフトで一ヶ月先のことを見通せるわけではないので気をつけられる訳がないのだが)ならまだわかるのだが、こういうことはないよね?と聞かれたので「わかりません」と答えた。

するとオーナーは「それ礼儀的におかしくない?」と言ってきた。

「休むのは店に迷惑がかかるし仕事を任せるのも信頼関係で成り立ってるから今後こういうことはないよねと聞かれたらはいと答えるのが礼儀じゃないの?」と。(若干うろ覚え)

店に迷惑かかるのは百も承知から一ヶ月前に連絡してるし信頼関係云々もわかる。

けど何故そこから礼儀の話になるのかわからなかった。

シフトが一、二週間で決まるならわかる。それでも仕方ない時もあるのに、固定シフトの店で一ヶ月先に予定が入るのを気をつけるのは無理ではないか

からない予定をわからないと伝えてどこに礼儀がないと言うのだろうか。自信満々にありませんと答えて急な予定が何度も入る方がよっぽど印象悪いと思うのだが。

追記

まあここのオーナー自分の言い方が気に入らないらしく目をつけてるみたいだし意味不明理論振りかざしてくるのも2回目

オーナー自身経営は初らしいので3回目があったらやめようと思う。

  • 部族の掟には従っておけとしか外野からは言えん

  • 昨今バイトの時給も結構いいところ色々あるしそんなクソな職場は辞めて他探そうぜ

  • じゃあ何ヶ月前の連絡なら良いすか、と聞いておくとお互い楽かもね。

  • 「はい(もう無いように努めます)」 と回答させたかったんだろう 「わからない」だと「そういう努力はできません(また繰り返すかもしれません)」という意味になっちゃうから、努力す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん