2018-07-14

電車白人4人が乗っていた

男一人に女二人と幼児一人、男性は太ももの上に組んだ足を真横に伸ばして、混雑してる中広々と座席占領し、でかい空のベビーカーを何故か真ん中の方にななめに停めて通路を完全に塞ぎ、幼児は眠っており靴を履いたまま女性が抱っこして座席に土足を乗せていた。

こりゃ豪快にマナーが悪いなぁ、外人日本の子供が座席に乗る時靴を脱ぐと驚くと聞いた事があるし、土足文化マナーが違うのかなと思っていると、もう一人の白人女声が私の6歳の子供に気がついて立って席を譲ってくれた。

「ありがとう」子供が言うと、笑顔で眠っている幼児を指差して唇の前で人差し指を立て「シーッ」と言ってからフフっと笑った。

豪快にマナーが悪いけどこのゆるく親切な感じは子育てする時に気楽そうでいいなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん