2018-07-06

職務質問で「やましいことがないなら答えられるでしょ」って言うけど

いや、みられたくないものかいいたくないことがあるときあるじゃん

不審な行動してる自分が悪いんだけどさ。

でもさ、仮に「最近技術も発達してるからあなたが本物の警察官確認をしてから応じたい。つきましては警察手帳を拝見させてもらって、所轄の警察署もしくは交番に在籍を確認させてもらっていいですか?」なんて言ったら、「ええ、やましいことはないですし、どうぞご確認ください」なんて対応してくれるのかな?

たぶん、「ふざけるな」って対応になるんじゃないかな。そうでなくても、不機嫌そうな態度になるだろう。

でも、こっちがちょっといやがったり、ためらったり、不機嫌な対応をしたら高圧的になるんだよね。

まぁ俺が会ってきた警察官たまたまそういう人ばかりだっただけかもしれないけど。

職務質問とき上記のような「本物の警察官かどうかの確認」をするのは法律的によくないのかな?そうでなくとも何らかの不利益が生じるのかな?法律に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

あちらも仕事から仕方ないんだろうけどさ。

  • 職務質問のときに上記のような「本物の警察官かどうかの確認」をするのは法律的によくないのかな?そうでなくとも何らかの不利益が生じるのかな?法律に詳しい方がいらしたら教え...

  • 警察官だと証明する義務はあるはずなのでそこは応じてくれるんじゃないのか それが「みられたくないものとかいいたくないことがあるときもあるじゃん。」にどうつながるのかわから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん