2018-06-30

文化の盗用の明らかな例

この種の問題判断が難しい例が必ずあるとはいえ、文化の盗用の概念自体を認めないようではいけないので、明らかな例をあげておく。

アメリカ国旗デザインがかっこいいという理由で、国旗を逆さまにプリントしたり切り刻まれているように見えるようなデザインにする」

アメリカ国旗の模様だけに関心が行き、それがアメリカという国の国旗であるという文化的背景を無視したもの

日の丸がかっこいいという理由で、店の入り口の足踏みマットのデザインにする」

→ 同じ。国旗であるという文化的背景を無視したもの

エキゾチックデザインにしたいという理由で、アラビア語で書かれたコーランの一部を、お皿にプリントし、飲食店豚肉を含む料理を乗せるのに使用する。」

→ それが意味のない模様ではなく、宗教的意味のあるフレーズであるということを無視したもの

  • そりゃ国旗や(自分が理解できないにせよ)聖典にある程度の敬意を払うのは文化の盗用警察に言われるまでもなく当然だろ でも彼らがマイノリティが絡んだ時だけヒップホップにまで...

  • そう言われると、何らかのモチーフを元の文脈から切り離して使うのは、文化の盗用っつか配慮の問題のような気がするな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん