2018-06-14

殺したかった相手

本当は誰を殺したかったんだろう。


としばらく考えていたけど、たぶん違うことに気づいた。

誰かを殺したいほど、自分のその後のウン十年、下手したら一生をつぶしても構わないほどの「怒り」を誰かに受け止めてほしかったんだな。

受け止める、というか「殺し」には「殺される誰か」が必要なわけで。


でもきっと、この怒りは誰にも届いてないだろうとも思う。

言葉でさえ届かないことがあるのに、「殺人」で何が伝わるのか。

キチガイが真面目で正義感の強い好人物を殺したという現実以外、何もない。


…いっそ、親が子供を殺せたらいいのにな。

育てるのが億劫子供物理的に殺せないから「精神的な子殺し」が起きるんだろう。

心で殺された子供は、殺されてることに気づかないまま、あるいは気づいてても自分をだまし続けるしかない。

永遠に降ってこない親の愛を求めて社会をさまよい続けるしかない。

そしていつか誰かを殺す。

精神的に、物理的に。するどいナイフで何度も何度も斬りつけて。

  • そこまでの衝動や憎しみって、どこから来るのでしょう。 自省はないんでしょうか。 劣等感は誰だって持ちますし、上を見ても下を見ても(あまり良い表現ではないですが)きりがあ...

    • 20年近く精神的に飢え続けたことのない人間にはわからんと思うよ。 俺もわからんし。 殺した本人に聞いてみたらいいんじゃないかな、たぶん言葉にできんだろうけど。 (というか、言...

      • 「20年近く精神的に飢え続けたことのない人間」と設定しているのは増田さんではありませんか、 本人のご意見ですか? 人は、誰に何をしてほしいかなんて「想像」に過ぎないです。 ...

        • >そこまでの衝動や憎しみって、どこから来るのでしょう。 >自省はないんでしょうか。 >劣等感は誰だって持ちますし、上を見ても下を見ても(あまり良い表現ではないですが)きり...

    • 自分の感情とか思考をコントロールできる程度には個人差があるんだよね。 できる人だけに囲まれて生きてきたできる人にはわからんのかもしれないけど。 状況によっても変わるし、状...

    • 肉買ったら殺さない 慢性疾患や障碍を負わせて生き地獄を味合わせる そういう状態になると本人が苦しいにとどまらず嫁や子供も邪険にして本当の地獄になる 本人の責任じゃないのに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん