2018-06-13

勉強だけ出来てもダメ

よく言う人いるよね「勉強だけ出来てもダメだ。他に何か持っていないと」的なこと。

うるさいな。逆なんだよ。何も持っていないか努力でなんとかなる勉強をしてきたんだよ。

何も持っていないか努力してきたので否定しないでよ。

まれつき何か持ってるなら逆に勉強なんてしなくたっていいんだよ。

・・・

正直さ、生まれ持って何か持っているかどうかであって勉強なんて全く関係ないんだよな。

ストイックにするというだけのために勉強に打ち込むこと自体は意義がないのかもしれない。

でも俺の体は真面目なのか馬鹿なのかもわからないけど「ストイック努力し続ければ今後良いことがある」という根拠もない希望を抱いてしまっている。何もない奴、何も得られない奴に未来なんてない。そんなことしたって無駄だ。やめろ・・・やめてくれ・・・・誰か俺を止めてくれ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん