2018-04-25

最適化局所的最適解と大域的最適解ってあるけど

人間の行動てほとんど局所的最適解にトラップされてない?

自分の本当にやりたいことをやらない、できない、あるいは自分がやりたいことがわからない人がいて、

やれないできないその理由を訪ねると、やり方がわからない、経験がない、違法・脱法のため、道徳的倫理的にやらない、健康に悪いから、自分ルールに基づいてやらない、おばあちゃん遺言で、時間がない、お金がない、

だけど、これほとんど意味なくない?

この中で一番たちが悪いと思うのは、自分で決めたルールだと思う。

「おまえのさじ加減次第やん」という局所的最適解。「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」という局所的最適解。自分脳内トラップされてる。

それを意識的か、無意識的にか、飛び越えられる人が世の中を変えてく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん