2018-04-22

相手言葉無視してしま

会話をしていて、相手がぽろっとこぼした言葉に反射的に答えられず、結果無視してしまうことが多い。

例えば食事をしながら相手が「このお茶おいしい」なんて呟いたとする。

私もおいしいと思っていればすぐに「おいしいね」とかなんとか返すことができる。しかし私がイマイチな味だなと思っていた場合「そうか?」なんて返すのも野暮だし、どう返そうか迷ってしまう。

ちょっと考えて「麦茶とかも好き?」と返すのが自然ではないかと思い立ったとしても(この答えが最適かどうかはさておき)その時には相手の呟きから少し時間が経ちすぎていて、今更返しても弾まないだろうなと思って結局飲み込んでしまう。

相手もたぶんそんなに考えて発した言葉ではないので気にしてなさそうだし、逆に私の呟きが宙に浮いてしまうこともあるので皆そんなものなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん