2018-04-14

価値観多様化

ちょっと前の小説を読んでいると当たり前に結婚をしていたり当たり前にセックスをしていたりするけど,(吉田修一とか)

なんだかあんまり実感わかないし共感もできないなァと思っていた.

それらの"当たり前"って10年20年前の価値観ことなんだと思うと,いま共感できない理由がわかった気がする.

価値観多様化って言うと月次だけど,いろいろな人がいろいろなことを考えて実際に行動していても

許される時代になったと思う.

phaさんが「イエやムラ,家族システムが弱くなった〜」みたいなことを言っていたけれど,(ちゃん引用していない)

個人ちゃんと1人で生きていてもいいし生きられるような時代になったのかもしれない.

無関心の現れなのか寛容の発露なのかはわからないけれど,他人からまり口出しをされないってのは

わたしにとっては快適だったりする,

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん