2018-04-10

https://anond.hatelabo.jp/20180410135900

スマホ決済が普及している中国でも現金を受け取らないお店はほとんど無いし(当局がそう指導しているって話を聞いたことがある)、現金が使える券売機がない駅も見たことない。

スマホ決済があれだけ普及しているところでもそんな状況なので、現金廃止議論は地に足の着かない空想の類だと思う。

現金廃止議論なんて電子決済がある程度普及してから考えればいいことであって、とりあえずまずは電子決済が普及させることが先だろう。

ちなみに、手数料ゼロの送金と、手数料ゼロかつ無制限銀行口座への払い戻しができるようになる(スマホアプリからいつでも銀行口座に戻せるようになる)と電子決済って一気に普及するはずなんですけれどね。

日本SuicaiD/QuickPayなんかの電子決済って、現金から一方通行的なチャージか、後払い型しかないのが普及の壁だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん