2018-04-04

自分の顔がキモかった。

新しい職場の名札用の写真を撮った。最近流行りの写真の出来を確認して何度か撮り直せるボックスでね。

で、最初に撮った写真を見て「キモッ!」ってなった。元々そんなに美人じゃないのは分かってるし、写真撮られるのが苦手だから上手く笑顔を作れずにこわばった顔になりがちなのは自覚してたけど、とにかく左右がアンバランスで歪んでる感じ。

人の顔は決して左右対称ではなく、鏡で見慣れた左右逆の顔に慣れていると、写真に撮られた自分の顔に違和感を感じることが多いみたいだけど、それにしてもひどい。

髪の毛が少々寝癖で片側ばかりふくらんでいたので、ちょっと斜めを向いて左右の髪の毛の量が同じくらいに見えるように撮ってみたけど違和感は消えない。もう一回髪の毛のバランスを気にしながら撮り直して諦めた。

ある程度歳をとっていて、そんなに美人じゃなくても感じのいいオバさんというのが存在するのに、私はそういうオバさんにもなれないんだろうか。ただ単に鏡で見ている顔と違うから違和感を感じるのか。それとも証明写真からと無表情で撮ったのがいけないのか。誰か私の顔を知っている人に客観的判断してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん