2018-03-29

「○○先生ファンなんです!」

そう言う人が、Twitterフォロワーに居る。(仮にこの人をαと呼ぶ)

で、その○○先生という人はAという作品とBという作品(これは完結済み)を書いている。

αさんは、Aしか読んでいない。にもかかわらず、○○先生ファンと名乗っている。

おかしかないだろうか。

これが作品シリーズ10個を超える作者であれば1つや2つのけがあってもまあいいかな、と思える。

○○先生には2つしかシリーズがないのだ。そのうち片方を読んでないのに「先生ファン」はおかしいだろう。名乗るべきは「作品Aのファン」だ。

αさんはしょっちゅう「○○先生作品にはこういうキャラがいませんよねーこういう展開しませんよねー」という類のことをつぶやいている。

居るわ!!!

Bのほうにそういうキャラ居るしそういう展開もあったわ!!!

で、私がそれとなく「○○先生のBという作品おもしろいですよ」と時折勧めてみるのだが、αさんは「はあそうなんですね」となんとも言えない返答をするばかりだ。すでに最初に勧めてから1年が経った。

いい加減にしてほしい。

Bを読む気がないならAのファンを名乗ればいい。作者のファンを名乗るな。主語をでかくするな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん