2018-03-11

anond:20180311231447

色んな話がごちゃごちゃになっている。作家本人の意識は色々なので一概に語れない。

図書館の本は別にタダで出版社から貰ったもんじゃないし、そんな事言えば、スキャンして世界に無断でばら撒いているヤツも買っているだろうというかも知れないが、図書館は本を購入して貸す権利があるが、本をスキャンしてネット放置して金を稼ぐヤツはそもそも権利も無くやっているから、同列には語れないし、語っているヤツは屁理屈

あと、最近電子図書館システムみたいのでは参照数に応じて、図書館から支払いがある仕組み等もあり、色々改善されてきているので、作家側にも必ずしも儲けが無いとも言えない。

あえて図書館で借りたと言わなくていいだろうという作家も割といるが。まぁ、確かにあえて言わなくてもいいとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん