2018-03-06

「女は共感を求め男は解決策を求める」とか

女性に「身を守れ」というアドバイス的外れすぎると気づいた話:

https://www.buzzfeed.com/jp/yukaritakinami/joseitojiei1

この記事にそういうブコメついてるんだけどさ。

id:bumpandchicken

あー、これは脳の違いだわ。共感してほしい女性脳と問題解決したい男性脳共感したってやられる可能性が減ったりするわけじゃないからどうしてもそう言うわな。


id:punkgame

解決策は要らない共感が欲しいという、まさしく女らしい反応の仕方。



id:otihateten3510

何1つ解決できてないの草。共感してほしいだけじゃん。それでいいならいいけど。/江古田ちゃんの作者じゃん!生きとったんかワレ!w



id:ank0u

そもそもアドバイスじゃなくて共感求めてるんですっていつもの



id:naopr

アドバイスが欲しいんじゃなくて共感して欲しいだけ」といういつものやつだった


でも記事読むと冒頭で書いてるんだよね。

それって有益? いや、けっこう的外れっていうか...。

「本当にその女性立場になって考えたのなら、そういう意見にはならないんじゃ?」っていうものほとんどだったりするんです。


そのアドバイスの「質が低い」から疲れているのだと。

これさあ、もし仮に男女の脳に性差があってその食い違いが原因だとしてさ。


「男は自分意見が的はずれで価値が低いと認められない」とか、

「男は相手の役に立つことより、策を授けた気になり優位にたつことをを求める生き物」なのか、

どんな性差なんだろうね?

  • 自分と対等~それ以上と思っている男に対してそういう態度を取る男はいないから、 女=格下とみなした上でのマウンティングでしょ。 マンスプレイニングってやつ。

    • マンスプレイニングって「男のくせに偉そうな口をきくんじゃないよ」みたいな使われ方してて嫌な感じ

  • 一緒に考えようとするか、答えが欲しいだけか

  • anond:20180306130944 君は異性から相談を受けてどれだけ的確に解答できますかね?どれだけ悩みの文脈のパターンを持ってますか? まぁ、あまり持ってないことが多いんじゃないかな。 で、...

    • 共感のしぐさの一つ一つに厳しいチェックが入るおきもちに対して 男の要求のシンプルさよ

  • 面白い。

  • 馬鹿はオカルトを信じたがる

  • レベルの高いアドバイスではなく実際に共感を望んでるじゃないか?って反応について横田 レベルの高いアドバイスをするにもまず共感を示してからにせいと思う。 仕事のミスでも転...

  • 男「上司にパワハラされてるんだ」 女「こうすればいいじゃん。なんで対策しなかったの?君も悪いよ」 男「素晴らしい解決策だ!俺が間違ってたよ!ありがとう!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん