2018-03-05

理系病」にかかってしまった気がする

どんな話でも(特に断定的な話し方をされると)

統計的根拠は?どういう理屈?どういう過程実験)でその事実が導かれた?前提となってる条件は?その区別意味はあるのか、逆に区別する必要はないのか?

みたいな理詰め的なツッコミを考えながら話を聞くようになってしまった。

論理に穴があったり飛躍があるとイライラしてしまう。

もう理系病としか言えない。

仏法とか偉い人の話とかを聞いていると話の飛躍がありすぎてまもとに聞けない、というかむしろイライラしてくる。

特に偉そうに語る人ってサンプルの少ない話を断定的に話すからイライラして仕方ない、統計的有意水準60%もないんじゃねって話だ。

たぶん宗教の勧誘とかされようものならイライラが爆発してしまうんじゃないかって思う。

無心で偉い人の話を信仰できる人ってある意味幸せなのかとすら思えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん