2018-03-02

好意の返報性っていうけれど

本当かな?

ある説明では「与えられるものはできる限りありったけ与えなさい」というようなことが書かれていた。

この通りだとすれば、相手好意を示す言葉、態度、行動などを可能な限り与え(=示し)続けよ、ということになる。

言い換えると「可能な限り追いかけ続けなさい」ということか。

経験上、追いかけるかたちの恋愛はうまくいった試しがない。

最悪の場合「つきまとい」と認識された。

やり方の適否はあるにせよ、与えたくてもそのチャンスすら得られないこともあった。

求める前に自ら与えなさいと言われても、そもそも与えることができなければ何も得られない…。

翻って、追いかけられる恋愛は、最初はよかったとしても、やはり自分が狙いを定めて獲得した獲物ではないため、長く続かないことがほとんど。

いかけてくれた人が運よく自分好みの人ならいいが、そんな奇跡は起こらない。

結局、追いかければ逃げられるが、待っているだけでは当然(狙った)獲物はやってこない人生

そんなものか?

死ぬまでに一度でいいから、狙った人をものにしたい。

くだらないことだが、生きるための唯一の目標はこれ。

これが達成できたら、今のところ人生に悔いはない(新しい目標ができれば別だが)。

  • 孔子さまは「何事も中庸(ほどほど)が大事」っていってた

  • 好意の返報性が成立するのは。当たり前だけど「好意を好意的に受け取ってもらえた時」のみだよ。 なら次に考えることは「どのように好意を示せば好意的に受け取ってもらえるか」...

    • その通りだね。 どのように伝えるか…言葉、態度、行動、モノ(?)、場所、タイミング、などか。 5W1Hみたいなもんか?

      • コンテンツが一番大事。 見た目を褒められるのを嫌がる女性は多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん