2018-02-24

anond:20180224085208

まあ子供を持つか持たないか選択以外にも人生はいろんな選択があって、みんなそれぞれ後悔したりあれでよかったんだって思いながら生きてる。

増田も他にも結婚しなかったらとか就職しなかったらとかあの人と別れなかったらとかその他いろんな選択の末に今があるわけで。

今の増田の状況は、子供を持ったからという一つの選択肢の結果ではなくて、そういう細かい選択の果てにあるということ。

例えば子供を持ったとしても、趣味のための時間を捻出するためにもっとできたことがあったかもしれない。

そうしたら今ほど趣味に対して色あせた気持ちを持つことはなかったかもしれない。

また、そういうことを存分にやり尽くした上に今があるなら、もう少し穏やかな気持ちで状況を受け入れられていたかもしれない。

増田は仕方がなかったのだと言うだろうけれど、本当にそうだろうか。

それらを悔やむより、これから何ができるかを考えた方が建設的だと思う。

でないと、これからする選択を失敗するよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん