2018-02-22

選択夫婦別氏制度に対して反対するおじさんたちに

「来週から奥様の姓を名乗ってください。もちろん、ありとあらゆる契約関係も奥様の姓に変えてくださいね

それが嫌なら今の姓を名乗ってもいいし、今まで通り一緒に住んでいてもいい。その代わり、離婚して法律上婚姻を解消してね。」

って言ったらもっと真剣に考えてくれないだろうか。

幼稚園に通っていた頃には「名前が変わるくらいなら結婚はしたくない」って思っていた。

今は結婚して旦那の姓になった。

旦那のことは好きだが、旦那より長い付き合いの自分名前なのに、なんで半分奪われなきゃいけないんだろうって今でも思ってる。

子供にすら「結婚したくない」って思わせる制度

はやく姓を選べる社会になって、私みたいな不幸な思いを抱える人が減りますように。

  • 子供のこと考えると、面倒だなあ。 結婚するときに、夫に自分の姓になってもらえばよかったんじゃないの? 男の姓にするのが必須ではないでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん