2018-02-19

anond:20180219011043

前原事業仕分け婚姻届職業欄を廃止すべきだった

次に国勢調査のある2020年結婚しようとすると

婚姻届無職って書かなきゃいけないのかーやだなー」ってなるし

前回国勢調査のあった2015年生涯未婚率過去最高を記録したわけだし

まり職業記載欄があることで少子化さらに深刻になるわけ

統計として利用するなら国勢調査で十分だし

無職って書いたからといってハロワカードが発行されるわけでもないし

職業訓練所や生活保護課に案内されるわけでもない

深夜0時に提出した夜間窓口のおっさん

「お前みたいな無職でも結婚できるのに俺は...」って大五郎片手に溜飲こらえてるのをなだめるしかない

記事への反応 -
  • 何がしたいの?

    • ググると国勢調査の年のみ職業名が必要みたいね。国勢調査でも書くから二度手間じゃないか?謎だ?

      • 前原は事業仕分けで婚姻届の職業欄を廃止すべきだった 次に国勢調査のある2020年に結婚しようとすると 「婚姻届に無職って書かなきゃいけないのかーやだなー」ってなるし 前回国勢...

        • 婚姻届を入手するまで行った立場で「無職と書きたくないからやっぱ結婚やめた」なんて人はまずいないと思うし 女性だと無職で結婚は今でもいるだろうし (転勤する彼氏についていく...

    • 漢字の練習

    • 確かに。 職業で離婚傾向多めとか、データー分析に使われるんかしらん? だとしたら、迷惑な話だ。

    • 「主婦」って書く馬鹿をあぶり出すためだよ。

    • 婚姻届に年収を書かせる意図が不明

    • 会社員と書いたらだめなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん