2018-02-13

anond:20180213171933

私もこれはIBM側に非があるような気がしてる。

開発委託費約22億円というと、RFPは数百ページになる規模でしょ。

文化シヤッターは割と真面目に要望を出してたと思うんだよね。

IBM側の最初のPMは、ちゃんとヒアリングして要望を満たすRFPを作り上げた。

その結果出来上がったシステムが、

Salesforce1 Platformの標準機能実装した部分が5%、同基盤上でカスタム開発した部分が95%だった。

なのね。

95%もカスタムしてるって、相当要望聞いちゃって頑張っちゃった感がありありなんだけど、

これって、あっちの画面の機能とこっちの画面の機能の間に論理的矛盾があって挙動おかしくなる系のバグを大量に含みやすいのよね。

本当は仕様を詰める段階で、相当注意深くIBM側が設計すべき部分なんだけど、PMがアホで矛盾のある仕様に気づかず

えいやで作っちゃった。

それでバグの数が1000件!

IBM側の責任バグ200件と主張してるけど、それを修正するよりも

これを標準機能が80%以上、カスタム部分が20%以下になるよう開発し直す。

したほうがお得というのだから最初システムはとんでもないおんぼろ煙突システムだったんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 文化シャッターが悪い?IBMが悪い?

    この界隈って、IT関係の人が多いから、どうしても目線がそっちになるので、 「どうせ顧客が今までと同じにしろ」とか「無理な要求したんだろ」とかの コメントが多いが、自分は少し...

    • anond:20180213171933

      私もこれはIBM側に非があるような気がしてる。 開発委託費約22億円というと、RFPは数百ページになる規模でしょ。 文化シヤッターは割と真面目に要望を出してたと思うんだよ...

      • anond:20180213184139

        私も同様に感じている。 結果としてできたのが、SalesForceでカスタム95%って、それはスクラッチと何が違うのかよくわからない。 明らかにソリューション選定を間違えている可能性が高...

      • https://anond.hatelabo.jp/20180213184139

        いや、少なくとも文化シャッターシャッター側がまじめに要件出していたとは思えないね どうせ「現状どおり」にしろだとか、「専門家なんだからそっちが提案しろ」だとか言ってたん...

    • anond:20180213171933

      よくある話だね。 どっちか一方じゃなくてどっちにも原因はある。 RFPは顧客と一緒に作っていくものだ、顧客が丸投げであるのなら、 顧客のシステム開発に対する意識をこの段階...

      • anond:20180213180646

        単純に経験としてだが、啓蒙に成功した場合にあれば、失敗した場合もある。   成功した場合は、啓蒙された人と他保守層との軋轢が生まれ、そこの調整や とりまとめをSE側がさらに請...

    • anond:20180213171933

      BMIって読んだ。 ダイエット関連かと思ってしまった。アホかw

      • anond:20180214111548

        そりゃ誤読した君が悪いわwww

        • anond:20180214111806

          そうだよなw 文化シャッター → モデル体型が良いと思われガリガリに痩せるよな IBM? →BMIにあわせておけば良いんだよ!! という内容かと思った。

    • https://anond.hatelabo.jp/20180213171933

      体験でいえば担当が悪い場合が多かった。 人間的に、個人的にすすめる仕事で現場との擦過やサンプルと納品、修正の対応や要望の反映などずれがずれを読んで最悪全部使えないものに...

      • anond:20180214113146

        まぁ、それもわかる。 だが、企業として「担当者依存」というのはマネジメントの敗北でしかないと思う。   やはり、担当者の上にマネージャーがいて、担当者がきちんと報連相でき...

    • anond:20180213171933

      あの業界の雰囲気くらい小石川の本社行ったことがあれば分かるんじゃね IBMがもしそういった働きかけをしていたとしたら、それにどれくらい応じれたのだろう? まずその働きかけ自...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん