2018-02-09

anond:20180208184248

丁寧なお答えありがとう増田で、しか意見の異なる相手に、ここまで丁寧に対応してもらえるとは思わなかったので嬉しい。

あなたの信念に私が影響を与えることは不可能そうだし、そうする気もないし、言いたいことはもう書いたので、この返信でこちらは最後にしようと思う。

自分の主張を他者に仮託して卑怯だという指摘は、その通りだと思った。

私は、「他人に幸不幸を決定されるなんぞ御免だ」と自分自身言葉として言うべきであった。申し訳ない。

それと、正しさという概念について考えさせられた。こちらはすぐに答えは出なさそうなので、今のところ結論はない。

いずれにせよ、多くの人が死に際して自分なりに満足の行くような選択が、出来るようになれば良いと思う。

どうもありがとうございました。

記事への反応 -
  • 増田に便乗するけど 長生き=幸せ が正であるという風潮やめないか?   俺の今まで出会った80歳以上は現役率0%でみんな持病抱えるから毎日薬うちこんで走るポンコツか 自分で歩けな...

    • 安楽死じゃなくて尊厳死、と敢えて区別している? あるいは安楽死のつもりで尊厳死といっている? 安楽死は今のところ法で定められていないが、尊厳死は選ぼうと思えば選べるはず。...

      • >よくよく考えた上で死にたくないという結論   に、なってしまうのが 毎日積み重ねられてきた洗脳だと言ってるんです。 君はまだ老人になった自分を想像できてない。 老人になると...

        • そういう増田は何歳なのか、ちょっと興味あるな。老人と多く接するような生活をされているのだと想像する。 確かに私は80歳ではないし寝たきりでもないが、寝たきりの80代老人を家族...

          • 自分の理性を、素朴な解答を、あなた自身が懐疑的すぎるきらいがある 「私の考えは独りよがりな考えではないか」 これがまず極めて盲目的な反知性主義であることを自覚しなさい 自...

            • 丁寧なお答えありがとう。増田で、しかも意見の異なる相手に、ここまで丁寧に相手をしてもらえるとは思わなかったので嬉しい。 あなたの信念に私が影響を与えることは不可能そうだ...

            • 尊厳死は痛みの除去などをおこなうので、全然自然な死に方じゃない。 自分の死に場所を選ぶ動物なんていない。 「人間的」に死にたいという文化的な欲求を、さも本能的なもののよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん