2018-02-06

努力→敗北→妥協勝利

少年マンガお約束として「友情努力勝利」という言葉がある。

仲間をつくり、努力をすることで勝利する、という物語の鉄則だそうだ。

かに昔読んだ少年マンガも、こういう流れのストーリーだった気がする。

こうした少年マンガのせいというわけではないだろうが、「努力は必ず報われる」という思いを強く持ちすぎて、妥協できないことで損をしている人がいるように思う。

成功した者はすべからく努力している、それはそうだと思う。

努力価値のものに疑いを持っているわけではない。

自分自分成功ストーリー固定化し過ぎて、人生ドリフトできない状態にするの良くないんじゃないか、ということだ。

努力 → 敗北 → 妥協勝利」といった、格好はつかないかもしれないが柔軟な物語を用意しても良いのではないか

  • なんでおればっかりすべからく警察に補導されなきゃならんのか。り理不尽だ。

  • 友情努力勝利は少年ジャンプが業界第一位に躍り出る際に打ち出したコンセプトだった気がします。 70~80年代。高度経済成長期からバブルに至る時期において、日本の少年向けコンテン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん