2018-01-04

正月三が日、どんぶり屋にごはん食べに行った。そしたら自分父親と同じくらいの歳のおっさんが、僕と同い年くらいの店員に指図されながら懸命に働いてた。

サラダ食べたかったけど、30円ケチって漬物セットを頼んだらサラダセットが届いた。値段違うしケチったわけだし、おっさん呼んでこれ頼んでないよと伝えたら、ペコペコしながらすみませんそのまま食べてくださいと言われてなんか悲しかった。サラダは美味しかった。

となりのテーブルでもオーダーミスがあったらしく、家族づれの父親は顔に不機嫌をそのまま貼り付けて今にも手が出そうになってた。おっさんはそこでも、すみませんすみませんとぺこぺこしていた。

定年後の小遣い稼ぎだろうか、それとも生活費だろうか。どっちでもいいけど、あぁゆうのは見ていて切なくなる。自分が今の会社務めあげても、暮らしていくにはよぼよぼのジジイになってまで働かなければならないのかなと思うと地獄だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん