2017-12-30

快楽最大を求める男性苦痛最小を求める女性

最近社会議論とか、男女の同人文化の違いとか見てて思ったんだけど、

男性文化快楽可能性を最大化するのを望ましいとする一方で、女性文化苦痛可能性を最小化するのを望ましいとしがちじゃない?

気持ちよくなるためなら多少の不快混沌や争いもよしとする男と、苦痛を避けるためなら快楽わがままや気楽さを我慢してよしとする女。

いわば男性はマクシマック戦略女性ミニマックス戦略

前に柴田英里が「フェミニストは欲望の裁判官ではなく欲望応援団になった方がいい」って言ってたけど、

それはやりたいことをやろうぜ! 楽しむことが優先! っていう己の欲望実現を求めるマクシマック戦略的な考え方で、

嫌な目にあいたくない! 傷つくのを防ぐのが優先! っていう他人欲望から被害を最小化したいミニマックス戦略とは考え方が違うよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん