2017-12-27

第二次世界大戦日本アジア諸国解放した

この説を、さも当たり前なように唱えている友人がいる。

日本戦争を起こさなかったら、今も奴隷普通に存在したとも。

俺は、それは違うんじゃないかと疑問を呈したのだけれど。

どう考えても結果論だし、日本戦争を起こさなかったifの世界なんて、どれが正解なのかのわからない。

そもそも日本戦争起こさなくても、第三世界が台頭して、帝国主義終焉たかもしれないし。

過去惨劇正当化することに、自分が過度に敏感になっているだけなのだろうか?

  • 北朝鮮だって南進する際は「アメリカ帝国主義に占領された南朝鮮を解放する」と宣言して朝鮮戦争を始めたよね。

  • 大戦後再びオランダ領になった後独立してたりするのでやっぱ時期を多少前後させた程度のことでしかないという気がするな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん