2017-12-20

告発の加害性

個人的見解として、はあちゅう氏がまずかったのは童貞いじりをしたことじゃなくて、告発相手の名を晒したことだと思う

他の国だとどうか知らないけど、この国でこういうことがあったとき社会的制裁は計り知れないものがある。下手したら人生をぶち壊しかねない

結果としてだが、そんな刃をはあちゅう氏は岸氏に向けたことになる。だとすればはあちゅう氏が童貞いじりで傷ついた人に刃を向けられるのも道理ではないかだってお前がやってることじゃんって話だ

名前を出すにしても逃げ場をちゃんと用意しないとリンチに晒される。metooの運動加害者を叩くための運動だとしたらそれでいいだろうけど、だったらすねに傷のある告発者が叩かれるのも当たり前だろう

  • 社会的制裁はそれくらい重い行為だよね 社会的制裁がお気楽にノーリスクでできたら恐怖社会だわ 原則は国家権力である裁判を公平に通すべき 証拠があるならなおさら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん