2017-12-12

食べ物の端っこ

端っこが好きだ。

たまにパン屋食パン一斤買った時に、裏面が全部パンの耳になる部分とか、

欠けたり割れたり、不揃いで商品にならなかったおせんべいとか、カステラの底の紙にくっついてしまった部分とか。

あと、クッキー焼いた時にできる生地の余りを焼いたのなんかも好き。

行儀が悪いんだろうけど、一人暮らしだし家で食べる分ならいいかなと思って、こっそりヨーグルトの蓋をなめてしまったりする時もある。

とあるエッセイで、お菓子を作る際に出てくる端っこの部分を子供が欲しがる、というのを読んで、私も好きだ、とうんうん頷いてしまった。

端っこは食べるとなんとなく小さい幸せを感じる。

  • わかる。 私はとんかつのはしっこが好き。 はしっこって、はしっこ単体じゃ存在できないから はしっこを食べるってちょっとした贅沢みたいなものを感じる。

    • わかる…確かにそこだけを単体では食べられないな。かりかりでおいしいよね。

  • 食べ物じゃないけど隅っこがすき 部屋の隅とかにいるの落ち着く

    • 私も隅っこ好き。そういえばこの前隅っこで端っこ食べてた。

  • お前絶対メロンパンの外側のカリカリの部分好きだろ

    • めっちゃ好き。ばれた。帽子パンのつばのところも最高に好きだよ。

  • 太巻きの端っこは贅沢よねえ スーパーやコンビニの太巻きの端っこは誰が食べてるのかしら

    • おいしいよねぇ。食べられずに廃棄されてたら悲しいけど…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん