2017-12-08

老後破産の恐怖

老人がどのように収入を得ているか考えてみた。おそらくは以下の方法しかないだろう。

1.アルバイト

2.家族仕送り

3.年金

4.若い時に築いた資産

5.生活保護

歳をとり体の自由が利かなくなれば働くことはできない。家族がいなければ仕送りもない。年金制度破綻している。そうなると今のうちに老後の資金を何が何でも稼がなければならない。そうしなければ生活保護を受けることになる。恋愛結婚だとのんきなことは言ってられない。金を稼ぐことに全神経を注ぐ必要がある。寂しいがそれが現実だ。

  • 俺は歳を取って生きるのが辛くなったら死ねばいいと思ってるから気楽だけど、そういうのは少数派なんだろうか 金貯めなきゃってのは生きなければならないという前提での発想だよね

    • 生きてさえいれば、メイドロボットに介護される未来が来るかもしれないから・・・ その日のために、みんな生き残ろうと必死なのさ。

  • 結論:ストロングゼロはすごい

  • 体の自由が利かなくなったら死ぬべきだよ。

    • ぜひタイムマシンに乗ってガダルカナル島とかで言ってほしいなあ 広島でも言ってほしいし311とか911でも言ってほしい

    • 貧困は身体の自由が利いてないからとっとと死ぬべきだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん