2017-12-03

日本人独創性はないけど改良が得意」

みたいな言説。

いまだに言ってる連中いるよな。

高度成長期からバブル期にかけて、工業製品日本のほうが勝ってた時代欧米人が悔し紛れに言ってたプロパガンダなのに。

「あー、たしか品質では日本のほうが上だけど、日本人って猿真似ばっかりで独創性ないよね。真の文明人は欧米のほうだから」みたいな。

中途半端バカ文化人でも言わなくなってるのに、ネットはいまだにみかける。言ってるやつ。

  • 特許の仕事をやってるので、 日本と外国双方の特許文書を毎週見るけど、 これは事実だと思うよ。 悔し紛れでもなんでもない。

    • そお?俺もかなり見てるけどそうは感じない。

    • 怪しげな特許出願は外国のものも相当多いと思うぞ。 もっとも、怪しげな部分を「独創的」と評価するなら、そうなのかもしれないけど。

  • 正しくは、独創的な改良が得意。 だろうね。

  • たぶんそいつはガラパゴス云々でも日本を叩いてるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん