2017-11-14

友人のご両親は、同じ職場で働いていて同姓になってしまうと仕事上の不利益が生じるから、別姓でいるために事実婚カップルしてる(してた?)。

詳しいことわからんから、どういう不利益が生じるのかさっぱりだけど、その話を聞いたとき、色々面倒なこともあるんだな~って思った。

そんで、そのお2人は婚姻関係にないから、片方になにかあったとき事故病気で緊急搬送とか)にそばにいられないことが大きな悩みらしい。

夫の姓に合わせることが女性蔑視だとか男性優位の表れだとかは思わんけど、どうするか1人1人が自由選択できる社会が一番なんじゃないかな。当たり前の話だけど。

昔に聞いた話だからすべてがあやふやだわ。

  • 同じ職場で、結婚したらどちらか(通常女性)辞めなくてはいけない、とかかもね。 旦那が管理職に昇進すると奥さんが辞めなくてはいけないみたいなルールもあるとも。 昭和末期から平...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん