2017-10-11

友達を誘うことをやめたら誰にも誘われなくなった

週末はいつも自分から声をかけて友人と会ったりしていたのだが、最近仕事が忙しく体調も優れず遊ぶ余裕がなくなってきた。

まずは仕事第一にと思い自分が友人を誘うことをやめた。もう一ヵ月経つがその間誰からも遊びの誘いが来なかった。今まで友人も付き合いで会ってくれてただけなのかな、と思ったらとても恐ろしく寂しくなってしまった。

私は声をかけられたら会うけれど自分から声をかけるほど会いたいわけでもない、友人にとってはその程度なのかもしれないと考えてしまう。

じゃあまた誘えばいいじゃないと思うのだが、一度抱いた不安が離れず声をかけていいのか悩む。寂しい。

追記

トラバありがとうございます

自分から声をかけなければ疎遠になるんだろうなというのは私も思うところです。何というか幼稚すぎて情けないんですけど、誰からも求められないという寂しさが全面に出てしまっていて、自覚しないほうが良かったなぁと後悔してます時間が経って余裕ができて、また会おうよと誘ったとき相手が私との付き合いを望んでいないかもしれない。そう思うと不安が高まってしまます大人げないですよね。

  • あ、これキツいな ほっといたら本格的にフェードアウトしちゃうだろ でもこれ自覚しちゃったら態度に出ちゃうかもなあ

  • 増田さんて、今忙しいんじゃないかな?あんま最近連絡貰わないし。 連絡ない=忙しいのかな。 こっちから誘って、すまなそうに断られるの悪いなって思われてる。 遠慮していたら、...

  • 「誘ってくれないから忙しいのかと思ってた。連絡待ってたのに」とか。 いちばん会いたい人に、連絡してみて。

  • 時間が経って余裕ができて、また会おうよと誘ったときに相手が私との付き合いを望んでいないかもしれない。そう思うと不安が高まってしまいます。大人げないですよね。 時間が開...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん