2017-09-28

パズドラをやめた

パズドラをやめた。

パズドラをはじめたのは五年前。最初の三年間ぐらいは無課金のんびりやっていた。

あるときにどうしても欲しいキャラを求めて、初めて課金を行った。

最初は1500円のitunesカード

そのうちに一回の課金単位は上限の5000円になった。そっちのほうがお得だから

itunesカードクレジット課金になった。

一度課金をするとどうしようもなかった。歯止めがきかなかった。

どうしても欲しいモンスターが手に入ったときは小躍りした。手に入らなかったら出るまで課金をした。

そうして、翌朝に通知される決済メールにげんなりした。

そんなことを繰り返して、罪悪感でどうしようもなくてパズドラアンインストールした。

だけど、やめられなかった。

アンインストールしたアカウントをわざわざ運営に頼んで戻してもらい、今度は課金しないぞと固く誓った。

そして課金をしてしまう。もう本当にするすると課金してしまう。

あれが買えたけど、まあいいや買わなくても。焼肉食べられたけど、まあいいや食べなくても。

課金するたびに、どこかで埋め合わせを考えていた。

これまでに数十万ほど課金して、この前の帰り道、夕方、この調子だと今後も課金してしまうんだろうなあとぞっとした。

最終的にアカウントは友人のつての第三者に譲った。もう戻って来ようがないだろう。

まあみやがれと思う(ジュマンジドンドコ

5年間の趣味としては大きな額ではない、パズドラもよく楽しんだ。

だけど我慢できない自分が嫌いになった。そんな感じ。 おしり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん