2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822102728

うちの近所のスーパーだけかもしれないんだけど、半セルフレジが導入されて以降、店員さんが「ありがとうございました」を言わなくなった。

何故かというと

「いらっしゃいませ」→商品登録→「お会計は○番の精算機でお願いします」→登録済み商品の入ったかごを精算機の横に据えられたテーブルに置く

という一連の動作をしたらすぐに次の客の商品登録作業に取りかかるのでありがとうございましたを言う暇も無いっぽい。

レジ一つにつき二機ある精算機のうちの一機の横に商品のかごを置くという新しい作業が思いの外負担大なのかも知れない。

客の私としては、精算機にお金を投入してる間に店員さんがかごを持って来てくれた、その瞬間に「ありがとうございます」と自然に口に出せるのが嬉しかったりする。店員さんが「どういたしまして」と言ってくれた時はまた嬉しくなる。

普通レジだと、お金を払った後店員さんが「ありがとうございましたー」って言うけど、そうすると私の方から「ありがとう」というのはなんか変かなあと思ってしまって、「ど、どうも……」とボソボソと小声になってしまって「えっ」って聞き返されて恥ずかしくなってしまったりして。

時々、レジで年配のお客さんが店員さんに「ありがとうね!」って言ってるのを見掛けてカッコいいなぁって憧れていたんだけれども、半セルフレジならそれが私でも出来るのが嬉しい。

記事への反応 -
  • 近所のスーパーにレジ打ちが手動で支払は機械で行う仕組みが導入されてた。すごくメリットがあるように思えるのでもっと普及してほしい メリット ・効率が上がる 支払部分のやりと...

    • うちの近所のスーパーだけかもしれないんだけど、半セルフレジが導入されて以降、店員さんが「ありがとうございました」を言わなくなった。 何故かというと 「いらっしゃいませ」...

      • なるほどな 客が「おおきに!」って言い易い雰囲気作りに成功しとるっちゅうわけか 店側も感謝されることで気持ちよう接客できてええこっちゃな

    • 練馬の西友で見たけどセルフレジだけ行列出来てて意味がわからなかった。

    • 半自動レジって何だ?と思ったけど、読んでみて、あーあれかと分かった。 それよりも、個人的には自分で精算するセルフの方が良いかなと思ってる。 自分でバーコードかざしたり、バ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん