2017-08-13

一見すると信じがたいけどもしかしたらそんなこともあるかもしれないという嘘に弱い

最近の若者はこんなに違う感性を持っている。

いまの流行はこんなにもおかしい。

海外ではこんな異常事態が起きている。

最新の研究ではこんな変なことが分かった。

…といった内容のツイートがよく流れてくる。

センセーショナルな内容なので広く話題になり、

それを見た人も「うっそ〜マジで〜信じられな〜い」と言いつつ信じてしまう。

しかし、よくよく調べてみると、発言者の推測や誇張が多分に混じっていたり、

たった一つの体験談から話を膨らましているだけだったり、

誤解だったり誤認だったり、といったことがほとんどだ。

奇抜で突飛な話に真実味があるのは何故だろう。

なぜ信じられないものを信じてしまうのだろう。

人類セキュリティホールって感じがする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん