2017-08-13

猫ってとっても優しい

猫ってとっても優しい

猫を飼って一年経つ。

飼う前は、猫って、気まぐれでわがままで、自分が一番で、そんなツンデレかわいい生き物なんだと思ってた。

だけど、最近おもうのは、猫ってとっても優しい。寛大なのだ

たとえば、うちの猫は週に一回は歯磨きをする。気配を察すると、スルスルーと逃げていくくらいは嫌いみたい。でも抱っこして、指を口の中につっこむと、観念するのか、じーーっと我慢している。

嫌なことをするひとの指が、牙のすぐ隣にあるのに、絶対絶対に、噛んだりしないのだ。ただただ、終わるのをじーーっと待っている。

たとえば、うちの猫はこの間、お風呂に入った。あまりにフケがすごかったから。

風呂のなかでは、普段めったに鳴かないうちの猫が大絶叫で、これは絶対に嫌われてしまった、と思った。

けれど、風呂上がり、ちーこくなった背中を、ごめんね、と撫でたら、大人しく撫でさせてくれた。夕方、いつもどおりヒソっと部屋に入ってきて、一緒に寝てくれた。

たとえば、歩いてて蹴っ飛ばししまうことがある。もちろん、蹴っ飛ばすつもりなんかなくて、慌てて「ごめん!」というと、「何か有りましたっけ?」と言いたげに、そのまま歩いて行ってしまう。

猫って、ほんとにやさしいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん