2017-08-11

教養倫理感に相関関係はあるのか?

中卒の知人がDeNA入社した。

まあ学歴はどうでもいいけど、思考が浅くて、エンジニアとして以外のことはてんで無知。もう無教養の塊。

そしてDeNA入社ときた。

DeNAといえば、倫理度外視、もう社会存在していいのかどうか問われるべき企業といっても異論はないと思う。

自分だったら絶対入社したくない。

そしてふと思ったんだ。教養がある=倫理的素養がある、という図式が成り立つかどうか。

因果関係がないのはあきらか。頭はいいけど、詐欺を働くやつ、頭はいいけどソーシャルゲーム業界にいて、何も感じないやつ。

でもかの孔子教養とは、学とは道徳であると、言ったような言ってないようなうろ覚えだけど。

少なくとも相関関係存在するんじゃないだろうか?

そこの諸君、どう思う?

  • 教養について荒れてたからあまり書かないけど、教養も倫理も道徳も人間の行動・行為に根ざしているから関係性はあると考えますね。どうでしょう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん